働き方激変中会社員のブログ

勤務先の都合の良いように使われないため、働き方を激変させ、自分の人生を主体的に送ります。

私の自己紹介

大学卒業後、それなりに大きい会社に入社し、パワハラや理不尽な飲み会参加、休日のゴルフなどに耐えながら、それなりのスピードで昇進してきました。しかし、この数年は昇進が遅くなり、後輩や中途入社の人からも抜かれるようになり、会社に忠誠を尽くしてもこういう仕打ちを受けるのだなあ、と痛感しています。

私の所属する部門は、本流事業とは異なる、出世が遅い新規事業系の部署です。それなりに大きい会社であれば、部署が違えば会社が違うと言われるほど昇進スピードに差が出てくることもあります。私の会社では、利益を生まない経理や人事、労務や購買、広報などの部門の出世がはやく、私たちは冷や飯を食わされています。しかし、これまでずっと会社の飲み会、休日出勤、休日ゴルフ、上司に代わっての汚れ役などに徹してきた私としては、やはり納得がいきません。

こんな状況ですから、以前のように体力も時間も余っているわけでもなく、「さて、いい年になってきたが、今後はどう過ごしていくべきだろうか?」と真剣に考えるようになりました。

今後も上司にしっぽを振れば、周りよりは遅くても、しっぽを振らない場合よりははやく出世はしていくのだろうと思います。しかし、たった一度きりの人生ですし、もう会社員人生も後半戦に入ってきています。これからは「出世なんて別にしなくていい」「休日出勤や休日ゴルフ?すべて断るに決まってんだろ」「飲み会?楽しそうなもの以外は行くわけねぇ」「突然の残業?予定があるから無理に決まってるよ」の精神で、働き方を激変させ、自分の心に正直に生きることを決意しました。

今の目標は、退職時点で心も体もメチャクチャ健康であることです。そのためには、ストレスはため込まないように生きていく必要があります。

役職が1つ上がったとしても、おそらく年収は100万円程度しか上がりませんので、許容範囲です。2つ上がれば300万円くらい上がるでしょうが、私の置かれた環境では至難の業ですので、はなからあきらめた方がタイパ及びコスパが高いと思うようになりました。

なお、会社はテレワークを認めてくれていますが、これまでの私は、上司がテレワークを嫌がるため、極力使わないようにしていました。

しかし、「テレワーク徹底活用!」の精神も持っていきたいと思います。

私がどう変わっていくか、こうご期待。是非応援のほどよろしくお願いします!